育児、子供とのお出かけ、子供とのご飯、育児に役立ったものなどのブログです。

雑記

せんしゅうのできごと

投稿日:2020.07.28 更新日:

からだのこと

息子が1週間くらい前から「歯が痛い」と訴え始める。最初は固いものでも食べて口の中が傷ついたのかな、と思っていたが、訴える頻度が高くなってきたので、歯医者に行ってみようと思う。歯医者を怖がる息子に「口の中を見てもらうだけだから大丈夫だよ」となだめるも、虫歯だったらどうしよう…と親が不安に。3年間、親と同じ箸を使わず、料理も別々にし、徹底的に虫歯菌を息子の口に入れないように頑張っていたのに。

いとこのこと

1歳のいとこと遊んだ。約1年ぶりに会う。連休に会うことを伝えていたので、ずっと楽しみにしていた息子。でも年下の子と遊ぶのに不慣れで、リードしてあげられるまで時間が掛かっていた。それでも一緒に遊べて楽しそうだった。1歳の女の子と張り合うことも多く、「何歳頃から張り合わずに、相手に譲ってあげられるようになるのかなぁ」などと静思する。しかし、1歳のいとこは全然引かず怯まず、次に会う時にいとこが話せるようになっていたら、息子は勢いに押されてしまうかもしれない。それもまた経験。楽しみ。

おふろのこと

日曜に久しぶりに息子と二人きりで風呂に入った。息子は、最近ハマっているコナンごっこをしようと言う。息子はコナンか新一で、私は阿笠博士か毛利小五郎か蘭。大体このパターン。Amazon Primeで1話から見ているので登場人物が少ないが、今後怪盗キッドや服部、安室、赤井などが出てきたらどうしよう。演じ分けられるようにしないと。灰原は多分気にしなくて良いだろう。歩美や光彦、元太の同級生トリオには興味を示さないから。

連休中の出来事や、明日からまた保育園が始まることなど、いつも話している様な内容でも、風呂で息子と二人きりというのは何だか楽しい。マインドや考え方など、普段ゆっくり話せないことを話す場にしたい。リビングだと他に興味が移ることが多いので、風呂は集中して話すのにちょうど良い。話した後は、頭と体を洗ってあげる。一通り石鹸で遊び終わった後に、私の膝に乗せて頭を洗い、シャワーで泡を流す。その後膝から降ろして、体を洗ってシャワーで流す。このスキンシップの時間も楽しい。

それにしても、随分大きくなって重くなったものだ。膝に乗せて頭を洗うのも辛くなってきた。でもパパはまだ頑張ってこのスタイルで頭を洗いたい。あっという間にそれができなくなるのだから。

-雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

悩み事

最近結構な頻度で子供を叱ってしまう。でも本当に叱っているのだろうか?怒りに任せて怒っているだけではないのだろうか?強く叱った時、子供が涙を堪えている。でも堪えきれずに涙を流している。本当に自分のしてい …

あじさい

ここ最近息子から聞かれた疑問

最近息子の好奇心が以前にも増して旺盛のようで、質問されまくるので備忘録として書き留めておこうと思います。 息子が落ちていたあじさいの花を拾ってきました。「紫はパパ、ピンクはママにあげようかなぁと思って …

シャボン玉液が無くなったので作ってみました

子供と一緒にシャボン玉で遊んでいたら、シャボン玉液が無くなったので作ってみました。 シャボン玉自体を作ったのはコレ。ダイソー製でトリガーを引くとシャボン玉が出るタイプのもの。 まずは適当に作ります シ …

今日の青空

子供の成長は寂しいけど嬉しいけどやっぱり寂しい

サボっていた写真整理を最近再開しました。 整理ついでに新しく買ったPCに環境を移行しているので、なかなか大変な作業です。新しく撮った写真の整理よりも環境移行が大変で、新しく撮った写真もまだ整理できてい …

no image

きょうのできごと

あさのできごと パパと一緒に保育園に行く直前になって「ママと行きたい」と言い出す。ママは支度をしていないので「明日ママと行こ。だから今日はパパと行こうよ」と伝え、何とか登園成功。 保育園でいつも頑なに …