育児、お出かけ、ご飯、買ったもの、健康、日々の出来事などのブログです。

雑記

せんしゅうのできごと

投稿日:2020.07.28 更新日:

からだのこと

息子が1週間くらい前から「歯が痛い」と訴え始める。最初は固いものでも食べて口の中が傷ついたのかな、と思っていたが、訴える頻度が高くなってきたので、歯医者に行ってみようと思う。歯医者を怖がる息子に「口の中を見てもらうだけだから大丈夫だよ」となだめるも、虫歯だったらどうしよう…と親が不安に。3年間、親と同じ箸を使わず、料理も別々にし、徹底的に虫歯菌を息子の口に入れないように頑張っていたのに。

いとこのこと

1歳のいとこと遊んだ。約1年ぶりに会う。連休に会うことを伝えていたので、ずっと楽しみにしていた息子。でも年下の子と遊ぶのに不慣れで、リードしてあげられるまで時間が掛かっていた。それでも一緒に遊べて楽しそうだった。1歳の女の子と張り合うことも多く、「何歳頃から張り合わずに、相手に譲ってあげられるようになるのかなぁ」などと静思する。しかし、1歳のいとこは全然引かず怯まず、次に会う時にいとこが話せるようになっていたら、息子は勢いに押されてしまうかもしれない。それもまた経験。楽しみ。

おふろのこと

日曜に久しぶりに息子と二人きりで風呂に入った。息子は、最近ハマっているコナンごっこをしようと言う。息子はコナンか新一で、私は阿笠博士か毛利小五郎か蘭。大体このパターン。Amazon Primeで1話から見ているので登場人物が少ないが、今後怪盗キッドや服部、安室、赤井などが出てきたらどうしよう。演じ分けられるようにしないと。灰原は多分気にしなくて良いだろう。歩美や光彦、元太の同級生トリオには興味を示さないから。

連休中の出来事や、明日からまた保育園が始まることなど、いつも話している様な内容でも、風呂で息子と二人きりというのは何だか楽しい。マインドや考え方など、普段ゆっくり話せないことを話す場にしたい。リビングだと他に興味が移ることが多いので、風呂は集中して話すのにちょうど良い。話した後は、頭と体を洗ってあげる。一通り石鹸で遊び終わった後に、私の膝に乗せて頭を洗い、シャワーで泡を流す。その後膝から降ろして、体を洗ってシャワーで流す。このスキンシップの時間も楽しい。

それにしても、随分大きくなって重くなったものだ。膝に乗せて頭を洗うのも辛くなってきた。でもパパはまだ頑張ってこのスタイルで頭を洗いたい。あっという間にそれができなくなるのだから。

-雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘いものとの付き合い方 なぜやめられないのか?

最近、糖質を摂らないように意識しています。身体のラインが崩れてきて、特にお腹周りが気になってきたので意識していきたいなと。 経緯 元々肥満よりの体型だったのですが、何となく健康については意識していまし …

今日の青空

子供の成長は寂しいけど嬉しいけどやっぱり寂しい

サボっていた写真整理を最近再開しました。 整理ついでに新しく買ったPCに環境を移行しているので、なかなか大変な作業です。新しく撮った写真の整理よりも環境移行が大変で、新しく撮った写真もまだ整理できてい …

手を繋ぐ二人

子供の結婚相手について

ごっこ遊びの中で『結婚』というワードが息子の口から出てきました。なぜかドキッとしました。 息子は保育園に通っていますが、今年の3月までは今とは別の保育園に通っていました。その保育園には0~2歳児クラス …

鳥居

2021年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。2021年も半月以上が経過し、今更ではありますが今年はブログもがんばろうと思います。 私個人のやりたいことではなく、息子と一緒に・息子のためにやりたいことです。 ディズ …

no image

ブログを始めました

はじめまして! 今更ながら育児ブログ始めました。子育てももうすぐ丸4年。ホントはもっと早くにブログを始めて、子育てとか子供の成長の記録とか、子育て真っ只中の世のパパやママへの情報提供とかやりたかったん …